安八郡のふるさわ接骨院はスポーツでケガをされた方に評判の接骨院です

各種保険にも適応していますのでお気軽にお越し下さい

ホームページを見たとお伝えください 電話番号:0584-62-3941 営業時間 平日8:30~11:30/15:30~19:30 土曜 8:30~12:00
メールでのお問い合わせ

ふるさわ接骨院 ブログ

2013年10月5日 土曜日

(;一_一)

9月29日 日曜日伊藤超短波さんのセミナーのあと、別のセミナーに出席してきました。

「知って得する交通事故・自賠責保険の法律」

というテーマで講師は弁護士の先生でした。

内容は交通事故賠償の流れから始まり、症状固定とはどういうことか、賠償の金額基準には3つあることや、事故にあった場合に被った損害の費目と各費目の説明など2時間ほどのお話でした。
例えば自賠責保険以外にも傷害保険などに加入していれば請求できたり、弁護士の方、あるいは保険会社の方などが算定の基準に用いるものには赤本、青本と言われる種類があり、それぞれの特徴や、どちらを基準にするかに法的根拠はないことなど、一般的なことからかなり突っ込んだお話、さらに最近の動向などと盛沢山で大変勉強になりました。
( ..)φメモメモ

やはり、交通事故にかぎらずどんなことでもそうだと思うのですが、普段接してることの法律的なことやその解釈まで考えを及ぼすことは少ないと思います。しかしそれらはかなり大切なことで知らないと自分が損をするということであると考えさせられました。

普段、施術に関する勉強はしていますが、そうでない分野の自分の勉強不足を改めて認識しました…(;一_一)

ふるさわ接骨院
岐阜県安八郡安八町東結225-1
0584-62-6525